ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

アトピーとの付き合い方①

我が家の幼児達、2人ともアトピーです。

しかしアトピーとしっかり告げられたのはここ1年ぐらいの出来事でわりと最近です。


それまでは肌が荒れた時に小児科で見せても

アトピーっけがあるけど、そこまでじゃないから断定はできないなー」というゆるいものでした。


わたし自身もできればアトピーだと断定されたくなくて、違う、これはたまたまだ。ちょっと汗をよくかいたからとか、なんとなく認めたくなくて、うやむやにしていました。


だって、小さな頃からちゃんと保湿してきたのに。

不潔にはしていないのに。

食べむらはあるけど、できるだけ栄養も考えているのに…


そう、我が子の肌の状態がまるで母親としての管理能力をはかられているような、

採点されているような、

そんな気持ちになっていたのです。

(今振り返るとなんてやつだと自分でも思う)



つづく