ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

2020-01-01から1年間の記事一覧

視線で物申すはなし

目は口ほどにものを言うとは昔からいいますね。今日はアラサーがJKに「目」で物申したおはなし。仕事帰りに電車の4人がけのボックス席に座り、あとから向かいの席に2人の女子高生が(JKと略します)座りました。JKは電車が動き出すとスマホをとりだし、何やら…

アトピーとの付き合い方③

となりの市に皮膚科があるにもかかわらずなかなか受診の決心がつかなかった理由…それは…先生が怖いから!!!地元でも有名(?)な怖い女の先生なのです。具体的にどう怖いかというと口調が基本早口で、こっちが質問に対してすぐ答えられなかったり、少しでも言…

因縁の相手(チキンラーメン)食べてみた

やつ(チキンラーメン)との因縁が生まれたのは長女を妊娠して間もない頃のこと。はじめての妊娠、はじまったつわり、それでも妊娠前と変わらず会社へ行く日々。その日の仕事終わりはどうにもつわりがしんどく、寝室に倒れ込んでいた。夫が帰宅し、つわりで気…

アトピーとの付き合い方②

我が子をアトピーと認めたくない。そんな気持ちのままでいながら、長女が3歳になり、幼稚園に入園しました。6月から幼稚園ではプールが始まったのですが、保護者がプールを見学するプール参観の機会がやってきました。満3歳児クラスはまだ自分で水着の着脱が…

アトピーとの付き合い方①

我が家の幼児達、2人ともアトピーです。しかしアトピーとしっかり告げられたのはここ1年ぐらいの出来事でわりと最近です。それまでは肌が荒れた時に小児科で見せても「アトピーっけがあるけど、そこまでじゃないから断定はできないなー」というゆるいもので…

気分転換をする元気を求めて

コロナの影響で我が家ももれなくおうち時間すごしてます。幼児ふたりと。最初は色々頑張ってたけど、そろそろおうち時間疲れもでてきてしまいちょっと色んなストレス要因も重なって、ちーんとなってました。元々おひとり時間がないと精神が死ぬ人間だし、自…

ただの主婦が起業したい理由③

つづきです。起業したい理由のもはや最大の理由、それが3.不機嫌な人と働きたくないです。笑これはもうずっとわたしのなかにある想いでして。最近ようやく自覚したのですがわたしはまわりの空気というか雰囲気に飲み込まれやすいタイプです。昨今、HSPという…

ただの主婦が起業したい理由②

つづきです。今日は2.自分の都合で働きたいについて書いていきます。下の子が卒乳して晴れて幼児2人がいる我が家。1人目の時はまだ共働きをしていましたが、諸事情によりわたしは退職。現在は土曜を中心にアルバイトしています。(が、コロナの影響で今はお仕…

もしもあの世があるとすれば

今日は暗いです!なぜなら生理前だからです。わりと最近、わたしはもはやPMSではなくPMDDかもしれないなと思い始めた。※PMSが身体症状強めに対し、PMDDは精神症状が強めにでる。イライラしたり落ち込んだりはわりと生理近い女性には多いと思うのだけど、さら…

ただの主婦が起業したい理由①

つづきです。主に起業さしたい理由は3つあると書きました。そのうちのひとつ1.自分の想いをつらぬきたいについて今日は書いていきます。わたしという人間は、基本的に真面目です。特に自分が心動かされるようなリーダーの元だとそれに応えたい気持ちでは誰に…

ただの主婦が起業したい理由(序)

「起業したいって言う奴ほど実際しないよねー」というのはよく聞く話。なので、経過をつづりながらだれかにその志の結末を見てもらえたらなと思いブログに残そうと思いました。断念するかもしれないし、叶えるかもしれないし。それも含めてここを覗きに来て…

【育児日記】交渉上手

時刻は21:30お風呂の時間が遅かったので幼児もまだ起きていた。そして、昼間食べ残したマネケンのワッフルの包みを指差し「食べたい」と主張。いや、もう寝る前だし。夜ご飯だって、今日は遅くなったから20:00に食べたばっかだし。ワッフルはもう今日はだめ…

【育児日記】今日の幼児と乳児

(突然シリアスな内容書いたり、丁寧な暮らし風書いたり、オチのある話を頑張って書いたりとまだまだブログの方向性は定まりませんが。笑まずは継続ということで記録用として本日は育児日記を。)乳児と今日は近所をお散歩。歩くのが楽しいらしく、どんどんひ…