ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産後うつを疑われ受診した話②

心療内科を予約したのは5月はじめ。それでも予約で埋まっていて初診は6月はじめが最速だった。そして、心療内科という手段にたどり着くまでの道のりも長かった。元々は幼児の産後からお世話になっていた支援センターの先生に相談したのがはじまり。体重が減…

産後うつを疑われ受診した話①

ヘビーな話きたー!笑これを書こうか書かまいか、色々考えたけど少し感情の消化ができてきたので元気な時に書き残しておきたくなりまして。とはいえ、現在進行中の話でもあるからなんともいえないこともあるけど色々悩んでいた中でぶつかった壁があって、そ…

冷凍うどんは主婦の味方

米がない時の強い味方冷凍うどん。基本的にお昼ご飯は前日の夕飯の残りとかが多いのですが、昨日オムライスにして全部米を使い切ったのでそんな時は大抵うどん。納豆、キムチ、余っていたピーマンの塩昆布和えをどーん。あいにく卵を切らしているのが惜しい…

たまにはモスバーガー

モスバーガーでお一人様三連休、夫がいるのはありがたいが幼児も幼稚園なくて一日中いるので主婦は色々限界★普段ならお昼寝する乳児と一緒に寝ることができるのに、同じく生活リズムがいつもと違う幼児はどうにも落ち着きがなく、イライラした様子。それに巻…

腰痛

腰が痛いと思いはじめたのは2、3日前のこと気がつけばまた1キロ増えていた乳児を常に抱っこしているせいか、幼児のトイレの付き添いでしょっちゅう11キロを抱えているからか(幼児は平均より細身のほうだけど)なんにせよ体へ負担が大きいようでついに寝ていて…

400円の必要経費

大小様々なオモチャで散らかる床食べる、食べさせるに必死で下げることを忘れた食器たちや生活用品、読めずに溜まった新聞と幼稚園からのお便りでスペースが埋まったダイニングテーブル作ることに必死で洗えないままIHに置き去りにされたフライパンや、ワー…

我が家のドーナツ

まるでチキンナゲット水曜日は幼稚園が午前でお迎えの日なのでよくお昼ご飯がわりにミスドに行くわけなんだけど、幼児が次の日もドーナツ食べたいと言い出した。おいおい、キッズセットとコーヒー頼むと5、600円毎回かかるのにそんなに頻繁にミスドに行ける…

ムカデと幼児の後日談

ムカデと幼児 - ただの主婦がブログをはじめてみたhttps://kawamuraseven.hatenablog.com/entry/2019/06/25/151906こちらの話で、うちの幼児が目の前で殺したムカデを偲び大泣きしたことを書いたのですが…その後日談を。最近庭での泥遊びが大好きな幼児。そ…

プリンが固まらない

手づくりプリン幼児が「エクレアさんとプリンちゃん(アンパンマンのキャラ)の、プリンたべたーい」とドキンちゃんみたいなこというので、作りました。クックパッドで250ミリしか牛乳がなくても作れるレシピを探す。材料は卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスの…

カレーの肉といえば

最近好きなカレールー実家のカレーがだいたい鶏肉で中辛か辛口だったので長年カレーは辛いチキン!派だったのですが夫は豚肉派。しかも甘口派。カレーに豚肉かぁー甘口とか子どもかよーって思って作ってみるとあれ、おいしいじゃん、ナニコレ…野菜の甘みと蜂…

居酒屋でサイコロチャレンジ

昨日は家族で居酒屋に行きました。座敷の個室もあるので子連れにもいいし、昼間はランチを出しているところでそれがなかなかリーズナブルで美味しいから、という理由はありましたが一番の動機は新聞に挟まれた広告に載っていたクーポン券「サイコロの目×1000…

ニラでキムチ鍋

庭のニラ昨日の夕飯はキムチ鍋にしました。真夏だけど、関係ない。土曜の夜は鍋と決めているので。笑こういう時、庭にあるニラを使えるので助かります。使いたいときに使いたいだけハサミで切ってもっていく。育てる中で採れたてのニラは瑞々しいということ…

きゅうりとひき肉のあんかけ丼

きゅうりとひき肉のあんかけ丼金曜は丼の日と決めてからちょっと献立を考えるのが楽になりました。特に親子丼やひき肉系は幼児が食べやすいのでよく作ります。今日は冷蔵庫に残るやつをみんな入れて作りました。材料・ひき肉300g・にんじん・ピーマン・えの…

トマト記念日

庭のトマトこの味がいいねと君が言ったから7月4日はトマト記念日うちの幼児、トマトが嫌いでした。しかし、昨日!庭のトマトを食べました!始まりは去年の夏。あまりに幼児が野菜を食べないので「自分で育てると食べるよ☆」みたいな話を聞いて3株トマトを育…

りんごケーキ

おいしくないりんごをケーキに手軽なおやつとしてよく果物買うんだけど、当たり外れがあるのが果物の弱点。今回買ったりんごは甘さが足りず、幼児もそのままだと受け付けないのでりんごケーキにすることに。レシピはクックパッドのこちらhttps://cookpad.com…

ラベンダーのドライフラワー

ぶら下がるラベンダー大雨を前に庭で咲き乱れているラベンダーを残しておきたいと思い、ドライフラワーづくりをしています。香りも閉じ込めるには本当はもっと早く摘むべきだったけど、日々のことに追われてようやく重い腰をあげて作業。幼児が庭で泥遊びを…

お弁当の思い出

幼児の弁当月に一度、幼稚園では手作り弁当の日がありそしてそれを思い出したのはお弁当の日の前日、寝る前だった(危ない)なんとか家にある材料で間に合わせ、持たせることができた。久々の弁当づくりを終えた台所は主の不手際さが際立つぐちゃぐちゃな有様…