ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

我が家のドーナツ

f:id:kawamuraseven:20190712141238j:plain

まるでチキンナゲット


水曜日は幼稚園が午前でお迎えの日なのでよくお昼ご飯がわりにミスドに行くわけなんだけど、幼児が次の日もドーナツ食べたいと言い出した。


おいおい、キッズセットとコーヒー頼むと5、600円毎回かかるのにそんなに頻繁にミスドに行けるほどうちは貴族じゃないぜ?と幼児に諭すが、通じるわけもなく


ドーナツ!ドーナツ!のコール。


しょうがないので家でドーナツをつくることに。


ちなみにドーナツをつくるのは初めてではなく、何度かチャレンジしているのだけど

毎回その仕上がりは

f:id:kawamuraseven:20190712142454j:plain

f:id:kawamuraseven:20190712142510j:plain

こんな感じでもはや円にすることも諦めている。


ボール型にするのも難しい。


しかも、今回は小麦粉がわずか40グラムしかなくて、もうこうなったら勘でやるぞ!と

次のレシピで作りました。


材料

小麦粉40g

片栗粉30g

砂糖30g

牛乳70ml

重曹ひとつまみ


混ぜて、中火で熱した揚げ油に落とす。

両面揚げて、おわり。


f:id:kawamuraseven:20190712143049j:plain


適当に作ったわりには素朴で美味しかったです。笑

小麦粉だけよりも片栗粉のおかげでもっちりな仕上がり。

幼児も気に入ってくれて、全部食べました。


ただ、揚げ油の処理が面倒なのと油の使用量が多いのでもうすこし小さい揚げ物用の鍋が欲しいわたしです。