ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツレモン水

手作りハチミツレモン水いつも行くスーパーの販促コーナーにて試作品だけどよかったら飲んで行ってーと渡されたハチミツレモン水が美味しかったので家でも作りました。アオハタの煮沸消毒した空き瓶に・皮ごと細切りにしたレモン(国産)・氷砂糖・ちょっとの…

ムカデと幼児

今年もムカデの時期がやって参りました。昨年まだまだ新築に近い我が家の洗面所に奴が現れて以来、梅雨前にムカデ対策をすることにしています。ハッカオイルを薬局で購入して手作りのムカデよけスプレーを作って網戸に吹きかけたり、家の周りを市販の置くタ…

お気に入りのコーヒーカップ

近年、「お気に入り」をつくることを意識的にしている。お気に入りのカフェお気に入りのパン屋さんお気に入りの中華料理店どれも「お気に入り」だけど、実は自宅から車で30分以上はかかる場所にあるのだけが残念。逆をいうと、それでもいきたいと思える場所…

全ては低気圧のせい

土曜は全国的に雨の一日でしたね。気圧にすごく左右される人間のわたしは当たり前に当日はうなだれていたのですが、夫も一日中眠そうな感じにしていたのでほぼなにもせず土曜が終わりました。とはいえ、夫は何かしないと気が済まないのか二階の掃除をしてく…

スタミナ料理

毎日毎日料理がめんどくさぁああい正確にいうと、幼稚園では残さずしかも一番に給食食べるくせに家じゃ好き嫌い激しすぎる幼児も食べられてかつ大人も満足するメニューを考えて作って片付けるのがめんどくさいー。そんな時つくるのがこちらタコライス風食べ…

身体は必要なものを求めている

このクソ暑い日々なのに毎日ホットココア飲んでます。ちなみにドトールのココアのスティックタイプのものなんですけどどんなによく混ぜても最後にすっごい塊が底に残るぐらいお湯に溶けにくい。でも美味しいから飲むけどさ。手元にちょうどギフトとしてあっ…

言ってみるもんだという話

ワイドショーでは山ちゃんと蒼井さんの結婚話で盛り上がってますね。落ち込むニュースが多い中、幸せいっぱいの雰囲気にあやかれてうれしくなった人間のひとりです。山ちゃんの口にした「付き合ってみますか?」の言葉がその後のふたりを今日まで連れてきた…

愛猫との別れ

実家の愛猫が天国に旅立ちました。18年という長いあいだ、わたしたちを幸せにしてくれました。最後は大好きな父親の腕の中で逝ったのでよかったなと思いました。わたしも、前日呼ばれたような気がして会いに行き、身体を撫で、ありがとうと伝えられていたの…

納豆のタレを手作りしたい

納豆はお好きですかわたし三大好物が納豆寿司麻婆豆腐です。おそらく地球最後の日とかきたらきっと誰も寿司なんて握ってくれないしわたしも手作りで麻婆豆腐をこしらえたりはしないと思うのでおそらく最後の晩餐は納豆ごはんかもしれないなというぐらいすき…

にんにく醤油をつくる

最近流行っております「丁寧な暮らし」#丁寧な暮らし季節の行事を大切にしたり、旬のものを頂いたり、てづくりしたり、昔ながらの方法でお掃除したりと丁寧な暮らしのやり方は人それぞれだと思います。わたし自身、そういうのに一番縁がないぐらいの人間だっ…