ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねらいはなんぞや?24時間テレビの話

普段ツイッターランドの住人なんですが24時間テレビへの批判?が結構目につくなーと。走る意味がわからないとか、なぜ感動するのかわからないとか、チャリティーなのに出演者へのギャラがすごいとか。まぁ大前提として嫌な人は見なきゃいいって思うんですけ…

早朝ウォーキングをはじめました。

昨日から早朝ウォーキングをはじめました。理由は、運動不足解消のため。あと意識的に毎日「ひとりの時間」をつくるため。出発時間は乳児の明け方の授乳のタイミングにも左右されるけど、だいたい5:30〜6:30の間あたり。平日ならばちょうど夫が出勤するまで…

副腎疲労症候群?

ネットで気になる記事をみつけまして。●倦怠感がとれない●PMSの症状が重い●風邪を引くと治りにくく長引く●呼吸器系疾患●朝は起きられないが夕方から少しずつ元気になるなどの症状があるときは副腎の疲労を疑うと。ほぼ鬱の症状にも似ていて、抗うつ薬を飲ん…

産後うつを疑われ受診した話⑥(最終回)

とにかく頭が硬い!と頭から施術される。マッサージのように押したりもんだりではないのだけど、指先で何かを探るように触られていると、だんだん気持ち良さから眠気が来た。ろっこつをはじめ、全身調整してもらったあとは、特に頭がすっきりしたのを感じた…

産後うつを疑われ受診した話⑤

カイロプラクティックを予約しよう!思い立った瞬間に電話をかけ、以前受診したことがあることを伝えると、優しい口調の受付の女性が明るく親身に対応してくれた。託児で幼児と乳児をお願いしたい旨を申し出ると、「3歳のお姉ちゃんは前に来てくれた時赤ちゃ…

産後うつを疑われ受診した話④

1人目、幼児を生んで4ヶ月の頃骨盤矯正をしようと思い立った。子どもを産む時にどうしても骨盤がゆるむ関係で、骨盤が動いて歪んでしまうので放っておくと身体の不調はもちろん更年期の不調にまで繋がりやすいと聞いたからだ。しかし、骨盤矯正をするにも小…

重ね煮でごはんづくり

産後うつシリーズが重いので箸休めです。笑なかなか筆が進まないので日常の話。今日のごはん●鮭のムニエル トマトソースかけ●小松菜とえのきのおひたし●蒸しかぼちゃ加えて、写してないけど幼児と納豆を半分こして食べてます。夫にはさらに味噌汁がつきます…

産後うつを疑われ受診した話③

結局は、内科に相談して紹介状をもらい、地元の心療内科を受診することに。(実は心療内科自体の受診は初めてではなかったけれど、その話はまたいづれ)アンケートに答え、院長先生とは別の人からくわしく話を聞かれ、ある程度まとめられてから院長先生のもと…