ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

副腎疲労症候群?

ネットで気になる記事をみつけまして。


●倦怠感がとれない

PMSの症状が重い

●風邪を引くと治りにくく長引く

●呼吸器系疾患

●朝は起きられないが夕方から少しずつ元気になる


などの症状があるときは

副腎の疲労を疑うと。


ほぼ鬱の症状にも似ていて、抗うつ薬を飲んでも改善されなかった人が最終的にこの「副腎疲労」だったとされることもあるとか。


以下は引用です。


******

副腎とは、左右の腎臓の上部にあるホルモン分泌器官。ストレスに対処するホルモン「コルチゾール」をはじめ、生命の維持に欠かせない様々なホルモンを分泌する器官だ。

 「ここでいうストレスには、精神的なストレスだけでなく、大気汚染や食品の添加物、気温の変化、食生活の変化、持病や感染症など、体内で炎症を起こす恐れのあるもの全てが含まれます。ストレスが多く、コルチゾールが過剰に分泌される状態が続くと、副腎が疲れて必要なときに十分な量を分泌できなくなり、ストレスと闘えなくなる。この状態を『副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)』と呼びます。

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/072800500/?ST=m_bodycar

******

医者にかかったわけでもありませんが症状は当てはまるというわけで、昨日から少しでもこの副腎疲労から脱するべく食事と運動について見直しました。


まずは食事。

副腎疲労で避ける食材はずばり

グルテン」「カフェイン」「乳製品」だそうで。

思い返せば最近やたら小麦粉摂取してました。

ドーナツ、うどん、そうめん、サンドイッチ…

とくにうどんはわたしのお昼ご飯の定番だし、サンドイッチは幼児が今大ブームなので毎日のように食べてました。


てか、グルテンとカフェインがだめって

ミスドに行けないじゃないか!!泣

うどんなんて朝、昼食べることもあるぐらい好きなのに。

でも、たぶんこれがいけなかった。

ただ、全部グルテンフリーにするとストレスがやばいので、お鍋のシメのうどんや家族での外食でのラーメンなど「誰かが一緒の時だけオーケー」というゆるい縛りから始めることに。

ミスドはドリンクにするなどドーナツ以外を注文することにします泣


昨日は意識したおかげか、わかりやすい小麦粉摂取はゼロです!

お昼ごはんもしっかりお米を食べました。

ちなみにこちらが晩御飯です。

f:id:kawamuraseven:20190823093539j:plain

にんじんピラフ、鶏の照り焼き、重ね煮野菜、重ね煮リメイク味噌汁、鯛のお刺身


お刺身だけ異色ですが、スーパーで見かけてどうしても食べたくて。笑

野菜と良質なタンパク質が大事と聞いたので野菜モリモリメニューです。


運動も今朝からウォーキングを開始するはずが、雨&寝坊のため断念。

リビングでの脚パカ体操とペットボトルダンベルでの運動をかわりにしました。


とにかく最近は風邪薬で倦怠感を誤魔化したり、ひたすらだるくて横になって、何もできずに自己嫌悪してという悪循環だったのが

むしろ動くことで達成感も感じられて身体の調子が戻ってきた気がします。

だるい時こそ動く!が大事なんだなーと反省。

なんとかこの習慣が続けられるようにちょこちょこブログにも書きたいと思います。