ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

産後うつを疑われ受診した話⑥(最終回)

とにかく頭が硬い!と頭から施術される。


マッサージのように押したりもんだりではないのだけど、指先で何かを探るように触られていると、だんだん気持ち良さから眠気が来た。



ろっこつをはじめ、全身調整してもらったあとは、特に頭がすっきりしたのを感じた。


先生は施術のあと

「頭をしっかりなおしてあげないと

生命力の減退、自律神経にも影響が大きいからねー、大事なんだよ」と教えてくれた。


生命力の減退という言葉に、少しドキリとした。


うつを疑われると、「死にたくなる気持ちはありますか」と必ず聞かれたからだ。






さて、カイロの効果はというと

初回の施術からピタっと咳はとまった。

あまりにも咳が数ヶ月続いていたので、耳鼻咽喉科や呼吸器系の内科にはかかっていた。

それでも薬を飲むことで咳をわずかながらしか抑えられなかったのに、それが止んだのは驚いた。


もちろん、アレルギー持ち&気管支が弱いことも病院巡りで判明したのでそんな自分の体とはずっと付き合っていかないといけないけれど、止まらない咳のせいで体力の消耗がはげしかったから本当に助かった。


夜中に授乳で起きるのとはべつに

寝付く前の咳が苦しくてなかなか眠れなかったり、明け方の咳で目が覚めたりと

睡眠不足に拍車がかかっていたので

それも授乳で起きるだけになった。



まだまだ通院中であるからなんともいえないし、まだ死にたくなる瞬間がないかというとそうでもない。

けど、行くべき病院すらわからず不安な毎日を送っていた頃よりは幾分マシになった。


少し重たい話だし、迷って書いたけれど

今苦しんでいる産後のお母さんがいたら

選択肢のひとつにカイロやマッサージもあるよ、というのが言えたらなと敢えて書いた。


まずさ、子供をかかえて自分が病院にかかるだけでもものすごく大変だし(移動とか、準備とか)

一時保育もスムーズに予約してできる地域ばかりじゃないし

マッサージを受けようとしてもそもそも妊婦はお断りだったり、子連れはダメってとこも多い。


それでもなんとかかいくぐって上手に息抜きできんと、ほんまに産後の不安定な時期は危ないと自分のことながら危機感を持った。


協力的な夫や、実家、義実家があっても

そこに頼るのも結構準備もあるし

気ぃ遣うし。笑


まだまだ現在進行中だけど、今回自分がしんどかった経験から、何か自分にも産後のお母さんに寄り添えるようなことができないだろうかと考え中です。

というか、計画中。


少なくともこれから何がしたいか?と未来のことが考えられるくらいにわたしは回復できた。


まだまだ幼児と乳児に振り回されて(そして振り回して)大変な毎日だけど

辛かった経験から新たな夢もできたので


産後うつを疑われたこの経験、生かしていきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m