ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

2019-01-01から1年間の記事一覧

生きるために今日も「死にたい」と声に出す

死にたいとも言えずにいってしまった人がいる。でも、世間は「死にたい」と声に出す人に、時に冷たい。「死にたい」と検索すると、自殺防止ダイヤルの案内を真っ先に表示してくれるGoogle検索の方が優しかったりする。どうせ口だけだ。死にたいという奴は死…

何歳だって砂場で遊んでいい

最近のルーティンとして幼稚園から幼児が帰ってきたらおやつを与え、YouTubeを見せて、公園遊びにでかける。15時に幼稚園から帰ってくるのでこうでもしないと夕飯まで時間がもたない。徒歩5分にある公園は夕方は主に小中学生や幼稚園保育所の年長さんなど大…

人生はなりゆき

一度途切れるとなかなか書けない、それがブログ…でも、それでも書けばそれは継続にカウントされるのである。お久しぶりでございます。しばらく書かない間に夫婦の結婚記念日が過ぎ、幼児の七五三もおわり、まもなく乳児の誕生日も迫っている。乳児を産んだこ…

ズボラだって立派なエコ

最近インスタでご飯系アカウントのフォローを一斉に解除しました。なぜか?素敵な器に、バランスの良い色鮮やかなごはん達…そんなみんなの作るごはんが美味しそうすぎて辛いから。笑こんな風にちょこちょこするときもあったし定食風にしたりとか…でもさ、つ…

てづくり味噌と最近のごはん

最近なかなか更新が思ったように出来ず。あと、夕飯の写真を撮る前に食べちゃうことが多くて。笑味噌を作ろうと思ったのは乳児が生まれた頃。てづくり味噌の味は格別!と聞いたから。これなら味噌汁嫌いの幼児も飲んでくれるかな、なんて期待もあり。まだ仕…

焼きサンマと七五三の衣装探しの話

せっかく丸々焼いたけど長いまま乗せられる皿がないという。無念…●サンマ●筑前煮●ブロッコリーとしらすの和え物●味噌汁季節のものを食べようと思い、今年はなかなか獲れなくて珍しいという生サンマが手に入ったので焼いてみた。大根おろしと合わせるとなんで…

豚肉のバターしょうゆソテー

品数少ない。こんな日もあるさ。●生海苔ごはん●豚肉のバターしょうゆソテー●野菜の重ね煮しゃぶしゃぶ用のお肉って幼児は食べにくいようなので、くるくる巻いてみたら食べました。最新年齢ごとに「見てわかる!」幼児食新百科―1才~5才ごろまでこれ1冊でOK! (…

ハマチの照り焼きとアレルギーとの向き合い方

朝ごはんのような晩御飯です。●ハマチの照り焼き●小松菜としらすの和え物●ブトウ酢きゅうり●ジャガイモとしめじの味噌汁***皮膚科で幼児も乳児もアトピー認定され、さらにそれぞれアレルギーが判明した我が家。皮膚科の先生からはアトピーのためには原因…

三色丼と幼児の公園遊び

にんじん、高野豆腐、焼き鮭の三色丼。幼児はにんじんも高野豆腐も甘辛い出汁で煮たのでよく食べました。高野豆腐って豆腐を冷凍して作るんですね。知らなかった…栄養価が高いらしいので使い慣れないけど幼児食レシピへの登場回数が多いので取り入れ始めまし…

焼き飯とじーじに供えたオレンジの話

大豆と野菜の焼き飯今日からしばらく夫不在でワンオペなので連休最終日の夜ごはんは簡単に焼き飯です。和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん作者: 渡辺雅美,佐藤美津子出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2011/08/01メディア: 単行本この商品を含…

映えない鍋とコンビニ飯爆食いの話

まっったく写真映えしない鍋です。乳幼児のいる我が家において鍋のうどんは〆ではありません。メインです。そして季節問わず最近の我が家はだいたい日曜の夜は鍋です。結婚してから、子どもが生まれてから、子どものアレルギーがわかってから…姑の影響もあり…

野菜モリモリカレーと定食屋

野菜モリモリカレー牛肉ミックスビーンズかぼちゃサツマイモにんじんたまねぎピーマンしめじ が入ってます。隠し味はケチャップとコーヒーはちみつを切らしていたのが残念…3連休ですがとくに予定もなく。天気も天気なので引きこもりの予定です。昨日のお昼は…

焼き鯖と歩いた乳児

昆布〆の焼き鯖3口までは美味しいけど、やっぱ青魚は油が苦手…大根おろしがあればよかったかも。うちの乳児ちゃんがついに歩いた!1人目の時よりだいぶ早いからびっくりだけど、楽しそうにこちらに向かってたどたどしく歩いてくる姿にもうメロメロです。まだ…

鶏肉とナスのみぞれ煮と早寝の幼児

長ネギとの相性がいい。醤油、酢、砂糖、塩、大根おろしを混ぜて焼いた鶏肉とナスを煮るだけ。ナスは勝手に入れましたがレシピはこちらです。https://cookpad.com/recipe/2167350#share_url昨日は17時に夕飯でした。15時すぎに幼稚園から戻った幼児におにぎ…

サワラの味噌漬け焼きと帯状疱疹

幼児に取り分けたのでサワラが欠けている料理本のおかげで、手間はかかるけど毎日作るものを迷わなくていいのは助かります。乳児の離乳食にもとりわけやすいし。娘のアトピーやアレルギーで色々考えたり週末の1日だけバイトをはじめたりウォーキングやらゴミ…

鮭マヨとアレルギー発覚の話

海老マヨならぬ、鮭マヨ片栗粉と卵混ぜた液に鮭をくぐらせて焼いてマヨネーズとケチャップとレモンがわりにすだちをいれ塩胡椒したソースをからめるだけ。レシピはこちらからhttps://cookpad.com/recipe/5695447#share_url実はすこし前から幼児&乳児の肌がか…

ハンバーグと幼児との攻防、ゴミ拾いその5

レンコン入り豆腐ハンバーグ子どもに人気のメニュー、ハンバーグ。しかしうちの幼児はハンバーグがそんなに好きじゃありません。でも母は作る。なぜか。ひき肉が安かったからです。ひき肉でメインとなるとレパートリーの少ないわたしはカレーかタコライスか…

冷やしすだちうどんとゴミ拾いその4

ひとり昼食に冷やしすだちうどんすだち消費に。本当はスライサーですだちを切りたかったのに意外とすだちって固いのですね…それとも我が家のスライサーの切れ味が悪いのか。味はなか卯のすだちおろしうどんみたいな感じでした。笑もちろんこれだけでは足りず…

鶏モモ肉の照り焼きとゴミ拾いその3

照り焼き、おいしいよね。添えてあるブロッコリーとゆで卵のマヨサラダにはレモンの代わりにすだちを絞って隠し味。今旬なのかな?すだちが大量に売ってる。さて、今朝のゴミ拾いの成果は!写真がわかりにくいですが、コンビニのレジ袋に少しだけ!減りまし…

鯖の煮付けとゴミ拾いその2

ブログのトップがゴミだらけになるので関係ない写真を。昨日のメイン。鯖の味噌煮ならぬ、煮付け。甘辛いし魚好きの幼児はよく食べる。わたし自身は青魚がそんなに好きじゃないけど健康のためにたまには食べようということで煮てみた。さて、昨日コンビニの…

ウォーキングしながらゴミ拾い

まー落ちてる落ちてる色んなゴミ。今朝のゴミウォーキングしながらゴミを拾おうと思いつき今朝からさっそく実行。小さなコンビニのレジ袋を左手に、拾う用に小さいポリ袋を右手にはめて出発。(トングがバーベキュー用のしかなかったので断念。まぁトング重い…

早朝ウォーキングのその後

三日坊主のわたしが、まさかの続いている〜!!今朝は5:30に歩いてきました。時には寝坊もするし、休みの日はのんびり起きて歩いていたのですがある発見が。それはあまりに時間が早すぎると暗すぎるし、明るくなりすぎてから歩き出すと気温がすぐ高くなるの…

ねらいはなんぞや?24時間テレビの話

普段ツイッターランドの住人なんですが24時間テレビへの批判?が結構目につくなーと。走る意味がわからないとか、なぜ感動するのかわからないとか、チャリティーなのに出演者へのギャラがすごいとか。まぁ大前提として嫌な人は見なきゃいいって思うんですけ…

早朝ウォーキングをはじめました。

昨日から早朝ウォーキングをはじめました。理由は、運動不足解消のため。あと意識的に毎日「ひとりの時間」をつくるため。出発時間は乳児の明け方の授乳のタイミングにも左右されるけど、だいたい5:30〜6:30の間あたり。平日ならばちょうど夫が出勤するまで…

副腎疲労症候群?

ネットで気になる記事をみつけまして。●倦怠感がとれない●PMSの症状が重い●風邪を引くと治りにくく長引く●呼吸器系疾患●朝は起きられないが夕方から少しずつ元気になるなどの症状があるときは副腎の疲労を疑うと。ほぼ鬱の症状にも似ていて、抗うつ薬を飲ん…

産後うつを疑われ受診した話⑥(最終回)

とにかく頭が硬い!と頭から施術される。マッサージのように押したりもんだりではないのだけど、指先で何かを探るように触られていると、だんだん気持ち良さから眠気が来た。ろっこつをはじめ、全身調整してもらったあとは、特に頭がすっきりしたのを感じた…

産後うつを疑われ受診した話⑤

カイロプラクティックを予約しよう!思い立った瞬間に電話をかけ、以前受診したことがあることを伝えると、優しい口調の受付の女性が明るく親身に対応してくれた。託児で幼児と乳児をお願いしたい旨を申し出ると、「3歳のお姉ちゃんは前に来てくれた時赤ちゃ…

産後うつを疑われ受診した話④

1人目、幼児を生んで4ヶ月の頃骨盤矯正をしようと思い立った。子どもを産む時にどうしても骨盤がゆるむ関係で、骨盤が動いて歪んでしまうので放っておくと身体の不調はもちろん更年期の不調にまで繋がりやすいと聞いたからだ。しかし、骨盤矯正をするにも小…

重ね煮でごはんづくり

産後うつシリーズが重いので箸休めです。笑なかなか筆が進まないので日常の話。今日のごはん●鮭のムニエル トマトソースかけ●小松菜とえのきのおひたし●蒸しかぼちゃ加えて、写してないけど幼児と納豆を半分こして食べてます。夫にはさらに味噌汁がつきます…

産後うつを疑われ受診した話③

結局は、内科に相談して紹介状をもらい、地元の心療内科を受診することに。(実は心療内科自体の受診は初めてではなかったけれど、その話はまたいづれ)アンケートに答え、院長先生とは別の人からくわしく話を聞かれ、ある程度まとめられてから院長先生のもと…