ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

鶏肉とナスのみぞれ煮と早寝の幼児

f:id:kawamuraseven:20190920041635j:plain

長ネギとの相性がいい。

醤油、酢、砂糖、塩、大根おろしを混ぜて焼いた鶏肉とナスを煮るだけ。

ナスは勝手に入れましたがレシピはこちらです。

https://cookpad.com/recipe/2167350#share_url



昨日は17時に夕飯でした。

15時すぎに幼稚園から戻った幼児におにぎりとぼーろとハッピーターン+牛乳の3点おやつセットを食べさせたにも関わらず

「お腹空いたぁ〜」のコール。


昼寝もしなかったし、もうおやつ追加するより夕飯食べさせてしまおうと、ごはんを食卓に出すことに。


きのうは

f:id:kawamuraseven:20190920042827j:plain

メインのほかに

筑前煮の残り

サツマイモの田舎煮

きゅうりの酢の物

味噌汁でした。


基本幼児には同じ物だしたけど

サツマイモは手をつけず…

そのかわり自分のおにぎりを全部食べてさらにわたしの白ごはんを奪ってきて食べたのでよしとしました。


食べた後は涼しくなった庭で近所の子と外遊び。

そのままお風呂。


お風呂あがりに今はアトピー用の抗ヒスタミン剤の薬を飲んでるのですが、眠気がくるらしく、飲んだ後に自分から「歯磨きする」と言い出す。


おお、幼児ちゃんえらいじゃないか〜と喜んで仕上げ磨きもしたが、

歯磨き終わったあとに「牛乳飲みたい」といわれ、歯磨きしたからダメだよと言うと泣かれた。笑


仕方ないので牛乳飲ませて、また磨く。


あぁーめんどくさい。笑


しかし、そのままもう寝るー!というモードになったので同時に風呂に入れてた乳児も連れて寝室へ。


すでにうとうとしていた乳児に授乳したらころっと寝て

そのあと幼児の添い寝をしたらまたころっと寝て。

なんとこの時まだ19:30。


は、早すぎる…!

母はうれしいけど!


本来の幼児のリズムはこれが正解なのか?!

こんなんだとパパには週末しか会えんぞ?


夫も今日は遅くなるし、貴重なお一人様タイムだー!

録画見たいー!って気持ちでしたが

なにせ帯状疱疹の背中の痛みが増してるのでさっさと寝ました。


薬を飲んでるとはいえ、範囲も広がってるし痛みとかゆみが増している。つらい…