ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

トマト記念日

f:id:kawamuraseven:20190705093109j:plain

庭のトマト


この味が

いいねと君が

言ったから

7月4日は

トマト記念日


うちの幼児、トマトが嫌いでした。

しかし、昨日!

庭のトマトを食べました!


始まりは去年の夏。

あまりに幼児が野菜を食べないので

「自分で育てると食べるよ☆」みたいな話を聞いて3株トマトを育ててみた。


「ほらほら幼児ちゃん、幼児ちゃんが育てたトマトだよ☆食べてみよっか☆」


口にいれてみる幼児。

そしてそのまま出す幼児。


惨敗の夏でした…。


しかし、今年は3歳になった幼児。

できることが色々増えてきたので

水やりも任せてみた!


少しずつ花から青い実をつけるトマト

そして少しずつ赤に染まるトマト


ついに1つのトマトが赤くなったので、幼児に自分で収穫させ、自分で洗ってもらい、自分で包丁で半分に切らせた(包丁は手伝った)


そのまま夕飯の生姜焼きに添えて出すと


「見ててねー!」

ぱく!もぐもぐ、ごっくん!


べーと口をあけ、何も残ってない口内を見せる幼児。


ものすごい褒めて褒めて褒めまくりました。

もう、ひさびさに夕飯でこんなにうれしい気持ちになりました。


(普段の母は夕飯時、食べない幼児に怒る鬼と化します)


もちろん、色々やらせた以外にも幼稚園の給食で随分鍛えられているおかげもあるのですが

ちょっとやってきたことが報われた気がして嬉しかったです。


誤算だったのは、去年は3株植えて食べきれない事態になったので今年は1株しかトマトを植えていないこと。


他の青い実も早く赤く色づいてほしいと待ち遠しい気持ちです。


f:id:kawamuraseven:20190705094038j:plain

大人はまだ市販のトマト