ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

きゅうりとひき肉のあんかけ丼

f:id:kawamuraseven:20190706061002j:plain

きゅうりとひき肉のあんかけ丼


金曜は丼の日と決めてから

ちょっと献立を考えるのが楽になりました。


特に親子丼やひき肉系は幼児が食べやすいのでよく作ります。


今日は冷蔵庫に残るやつをみんな入れて作りました。


材料

・ひき肉300g

・にんじん

・ピーマン

・えのき

・きゅうり


油をひかずひき肉を炒め、塩胡椒。

ひき肉の色がほぼ変わったら大きめのみじんぎりにした野菜を加えて炒め、水をひたひたになるぐらいいれる。


酒、2回し

砂糖、山盛り2杯

醤油、1.5回し

豆板醤、ほんの少し


ふたをして10分ぐらい煮る


野菜が柔らかくなったら

水とき片栗粉いれて、完成。


玉ねぎ切らしてたのでどうかなと思ったけど全然問題なかった。


ほんのりピリ辛だけど、幼児もよく食べてくれました。おかわりまで…!!


麺とかうどんに乗せてもおいしいと思います。


きゅうりの消費に困ってたけど、意外に生で食べるより加熱するほうがありかも?