ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

スタミナ料理

毎日毎日料理がめんどくさぁああい


正確にいうと、

幼稚園では残さずしかも一番に給食食べるくせに家じゃ好き嫌い激しすぎる幼児も食べられてかつ大人も満足するメニューを考えて作って片付けるのが

めんどくさいー。


そんな時つくるのがこちら

f:id:kawamuraseven:20190614155217j:plain

タコライス


食べるときにごはんの上に刻んだキャベツと切ったトマト、チーズをのせて我が家では頂きます。


合挽肉と冷蔵庫にある刻んだ野菜を

醤油

砂糖

みりん

ケチャップ

にんにく

をいれて煮るだけ。


ちなみにこの日の野菜は

にんじん

玉ねぎ

ピーマン

えのき

しめじ です。


普段は野菜といえばにんじんしか食べない幼児が

これだと他の野菜も食べてくれます。


味付けをそのままカレー粉にすればカレーにもなるし、豆腐としょうがをいれたら辛くない麻婆豆腐にもなります。


ポイントはにんにく。

今回は以前作っていたにんにく醤油のにんにくを使ってみました。


f:id:kawamuraseven:20190614160426j:plain


一粒刻んでいれるだけで風味がよくなり食欲も増すので、元々チューブのにんにくを使うことが多かったのですが生のにんにくを使い出してからはすっかり虜です。



ちょっと贅沢したい時はタコライスに温泉卵をのせるのもおいしい!


余ったので今日の昼ごはんに残りはわたしが食べましたが、

専業主婦で有難いのはニンニク臭をあまり気にしなくていいところです。笑