ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

にんにく醤油をつくる

最近流行っております

「丁寧な暮らし」


#丁寧な暮らし



季節の行事を大切にしたり、旬のものを頂いたり、てづくりしたり、昔ながらの方法でお掃除したりと

丁寧な暮らしのやり方は人それぞれだと思います。


わたし自身、そういうのに一番縁がないぐらいの人間だったのですが

結婚、出産、世間並みの嫁姑問題を抱えていると嫌でもそういうものに足を突っ込んでいくことになりまして。


これはまた違う機会で綴れたらいいのだけと、お姑さんが超のつく健康マニアなのでそれにだいぶ染まった感があるのです。


とはいえ、幼児と乳児を生かすことと自分を生かすことに必死なわたしができることは少ないのだけれど、調味料は色々試行錯誤して落ち着きつつあります。


そのひとつがこちら。


f:id:kawamuraseven:20190602211613j:plain


にんにく醤油です。


まぁ、あれです。

ジャムの空き瓶使ってる地点で

#丁寧な暮らし とはとなんぞやって声が出てきこえる気がする。


まぁ、エコってことで。


作り方は簡単

f:id:kawamuraseven:20190602211832j:plain 


にんにくの皮をむき

f:id:kawamuraseven:20190602211914j:plain

醤油につける


f:id:kawamuraseven:20190602212057j:plain


おわり。笑


3日もすれば香りがうつって、瓶の蓋あけると

焼肉のたれのような香りがします。


今日はこれで炒飯作って食べました。

炒飯は速攻で食べたので写真がありません。


これ漬けてるにんにくも醤油風味がつくのでそれを使うのも楽しみだし、にんにくの保存にもなるので一石二鳥。


醤油の賞味期限内に使い切るのが推奨です〜


我が家、幼児がアオハタのジャム大好きでいくらでも瓶がでるので

柚子をもらったら柚子味噌を作っていれたり、コーヒーの豆の保存に使ってます。


エコもまた丁寧な暮らしってことで、よい?かな。