ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

納豆のタレを手作りしたい

納豆はお好きですか

f:id:kawamuraseven:20190603104251p:plain


わたし三大好物が

納豆

寿司

麻婆豆腐です。


おそらく地球最後の日とかきたら

きっと誰も寿司なんて握ってくれないし

わたしも手作りで麻婆豆腐をこしらえたりはしないと思うので

おそらく最後の晩餐は納豆ごはんかもしれないなというぐらいすきです。


ひどい時は三食納豆ごはんとかあった。


しかし、ある日わたしは気づいてしまった。

わたしがすきなのは

納豆ではなく、納豆のタレであることを…


よくよく原材料をみると

まー見事に添加物だらけなんですよね、納豆のタレ。

f:id:kawamuraseven:20190603105023j:plain

これなんかは比較的少ないの選んでるけど。

安い68円の納豆になるともっとひどい。


でも、これが美味しいんですよね、、、

試しに付属のタレではなくしょうゆとか違うものかけて食べてみるけど、感じるコレジャナイ感。


納豆自体もそんなにおいしくないと気づく。


これはいかんー!と思って思い切って2パックで198円ぐらいする高級納豆に手を出してみたら、やっぱり豆自体もおいしいし、タレも無添加ながらちゃんと美味しんですよね、


ただ、毎日納豆を食べたいわたしにはあまりにコスパが悪い…


本当は国産の小粒が好きだけど、すべての条件を満たす納豆を買うとほんと高くつくんですよ。


それならばタレを手作りすればいいんじゃね?!と最近研究しています。


お高い納豆の原料に使われているものを揃えればそれなりにおいしい納豆のタレになるのでは?!


そこで実際に高級納豆を購入し、原材料をみると無添加タレのある共通点を見つけた。


それは


りんご酢



なるほどー!あの出汁だけではない風味は酢だったのか!

f:id:kawamuraseven:20190603110710j:plain


というわけで材料はこちら

りんご酢

出汁醤油

水(少々)


出汁醤油の中身はこちらです。

f:id:kawamuraseven:20190603110932j:plain


出汁醤油を水でのばし、少しのりんご酢を加える。


f:id:kawamuraseven:20190603111118j:plain


ネギ入りがすきですね。


タレだけ舐めた時は

これはいけるぞ?!と思ったのですが、いざ納豆とまぜると

美味しいけどやっぱり付属のタレには敵いません。


やはり、長年化学調味料と添加物に依存してきたわたしにはアミノ酸(調味料)の存在が不可欠なの?!

たんぱく加水分解物がいないとダメなの?!



砂糖がもしかしたら少し足りないのかなー

それとも塩味か。


まだまだ研究途中なのでそのうち続きを書くかもしれません。


納豆嫌いの夫はそんなわたしの試行錯誤を生暖かい目で見守ってくれています。