ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

サワラの味噌漬け焼きと帯状疱疹

f:id:kawamuraseven:20190919060742j:plain

幼児に取り分けたのでサワラが欠けている


料理本のおかげで、手間はかかるけど毎日作るものを迷わなくていいのは助かります。


乳児の離乳食にもとりわけやすいし。



娘のアトピーやアレルギーで色々考えたり

週末の1日だけバイトをはじめたり

ウォーキングやらゴミ拾いしてたら


わたし、帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってしまった。


帯状疱疹って2年前くらいに夫がかかるまで名前すら知らなかったのですが

水疱瘡にかかったことのある人が疲労やストレスをきっかけに普段は免疫力によって抑制されていたウイルスが皮膚の表面に水泡として現れ神経痛をもたらすんですが…


これがなかなか言い表しがたい痛みでちょっと、嫌です。泣

かゆみもあるけど、ぴりぴりとした電気が走る痛みというか。


普通は加齢による免疫低下で起きやすいので50代〜70代ぐらいの人がかかるのが多いそうです。

でも最近は20代の若い人もなりやすいとか。

実際には我が家もアラサーとアラフォーがかかってますし。


特段無理をしている自覚はなかったのですが…

安静が基本らしいのでとりあえずウォーキングもお休み中です。


かかりつけの内科で薬が出たのでそれをひたすら飲むわけですが、帯状疱疹は早期治療がとても大事らしく対処が遅れると後遺症に何ヶ月、何年単位で苦しむひともいるようなので早く気が付いて良かったです。

(痛みとぶつぶつに気づいた翌朝受診しました)


なんだろう、虫刺されかな?

服がすれたのかな?

そんなぴりぴりした皮膚の違和感、身体の片側にしかぶつぶつが出てないようなことがあったら、できるだけ早めに皮膚科か内科に行きましょう。