ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

400円の必要経費

大小様々なオモチャで散らかる床


食べる、食べさせるに必死で下げることを忘れた食器たちや生活用品、読めずに溜まった新聞と幼稚園からのお便りでスペースが埋まったダイニングテーブル


作ることに必死で洗えないままIHに置き去りにされたフライパンや、ワークトップで切ったままのまな板と包丁、辛うじて運んだ使用済みの食器類と複数の鍋が煩雑に転がるキッチンのシンク


お漏らし、汚れで毎日山積みの洗濯カゴ


乱れた床をかき分け敷いたお昼寝布団で、ようやく寝た乳児



疲れきった金曜日の我が家はカオスだ。



乳児が寝る間に、家事をするべきだと思っていても

乳児が寝て、ようやく自分のために訪れた自分の時間。


優先事項は、睡眠。


たまにスマホをつついているうちに時間泥棒されてしまうこともあるけれど、ここで30分でも寝ることができれば、夜にかけての体力のもちがまるで違うことを2人目にしてようやく理解した。


金曜日は幼稚園の延長保育を利用している。


いつもは14:30にいつも迎えに行く幼児を、17:30まで預かってもらっている。


もちろん、お金は多少かかるけど

この3時間のおかげで得るものは、それ以上だ。


この3時間でわたしは、自分を休ませることをして、回復した体力で溜まった家事を片付ける。


床を片付け、テーブルを片付け、キッチンを片付け、掃除機をかけ、玄関を掃き、トイレを磨く。


ついでにお風呂も洗って、お湯はりも済ませておく。(蓋をするとほとんど冷めない)


またすぐ帰ってきたら散らかるんだけど、一度リセットすることで暮らしのリズムを整え、心持ちを整える。


笑顔で幼児をお迎えにいき、片付いたキッチンで一緒に夕飯をつくる。


幼児はそばでひたすら玉ねぎの皮を剥き、乳児は足元で生のにんじんを舐めたり転がして遊ぶ。


これが、400円の延長保育で叶うなら

必要経費。

ミスド行くより安いし。笑


要領の悪いわたしの、笑顔でいるための

必要経費。