ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

ラベンダーのドライフラワー

f:id:kawamuraseven:20190703110028j:plain

ぶら下がるラベンダー


大雨を前に庭で咲き乱れているラベンダーを残しておきたいと思い、ドライフラワーづくりをしています。

f:id:kawamuraseven:20190703110940j:plain


香りも閉じ込めるには本当はもっと早く摘むべきだったけど、日々のことに追われてようやく重い腰をあげて作業。


f:id:kawamuraseven:20190703110844j:plain


幼児が庭で泥遊びをするのを見守りつつ、ハサミでカットしていき、麻紐で結び、吊り下げる。おわり。笑


果たして湿度85%の室内でドライフラワーになってくれるか不安ですが、エアコンの風がちょうどいく場所なのでできるといいなぁ。


ラベンダーの香りが部屋に広がってるみたいですが、アレルギー性の鼻炎持ちでまったく今鼻が効かないわたしには微かすぎる香りです。


ラベンダーはよくアロマなんかで使われてるけど、鼻は効かなくても身体は感じているのか、なんとなくイライラが減って情緒が安定しているような。


生きるためにラベンダーをドライフラワーにする必要はないけれど、「わざわざやらなくてもいい」こういうことをする時間をもつと

なんだか豊かな気持ちでいられるのかもと

思いつくままに色々手を出してやってみるわたしです。



※たまに文字が変なところで大きくなるけど直し方が分からず放置してます。笑

特に強調したいとかの意図はなく、、、