ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

重ね煮でごはんづくり

産後うつシリーズが重いので箸休めです。笑

なかなか筆が進まないので日常の話。


f:id:kawamuraseven:20190808191238j:plain

今日のごはん


●鮭のムニエル トマトソースかけ

●小松菜とえのきのおひたし

●蒸しかぼちゃ


加えて、写してないけど幼児と納豆を半分こして食べてます。

夫にはさらに味噌汁がつきます。


幼児と乳児がいると品数を増やして料理するのが大変なので

姑から教わった「重ね煮」をよくしています。


大きな鍋にちょっとした順番に気をつけながら食材を重ねて、最後にお塩だけひとつまみ加えて弱火でことこと30分ほど煮るだけ。


わたしはこちらのわらの暮らしさんのやり方を参考にしてます。

http://wara.jp/blog/page-256/


f:id:kawamuraseven:20190808191928j:plain

この日は下から

しいたけ

えのき

なす

きゅうり

小松菜

かぼちゃ

玉ねぎ

にんじん


で煮ています。


(一番上に白身魚とか魚介類があると

より旨味がでておいしい。)


ここからはわたし流だけど

目当ての食材を取り出すf:id:kawamuraseven:20190808192123j:plain

これでかぼちゃ蒸しと

小松菜とえのきのおひたしの原型が完成。

おひたしには白だしと鰹節で味付け

かぼちゃはそのままでも十分甘いです。


残りは全部混ぜて、何日かにわけて使用します。

f:id:kawamuraseven:20190808192432j:plain

見た目は悪いけど、楽だしおいしいです。笑


小鍋に写して水を加えて温めて味噌を加えれば出汁なくてもいい感じの味噌汁になるし

カレー粉とお肉を足せばカレーになるし

小麦粉とバターと牛乳でシチューにも。

下味ついてるのでそのままお昼ごはんのお供にも。


冷蔵庫で1週間はいけるらしいけど、我が家は3日ぐらいで使いきります。


今は乳児の離乳食が、三回食になって忙しいので毎回ここからとりわけてあげてます。

おかゆもストックしとけばいいのに今はないのでもっぱらベビーフードのお湯そそぐだけのやつとか、ごはん系のベビーフード与えて楽してます。


ピーマンやトマトなど洋風の野菜が多い時はラタトゥイユみたいにもできるし


大根、にんじんとかだと煮物の素にもなるし


冷蔵庫の整理にもなるので食品ロスも減ったような。


野菜嫌いの幼児もこれだとかぼちゃも小松菜も(少しだけど)食べるので

アレンジの幅を広げていきたいです。