ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

ハチミツレモン水

f:id:kawamuraseven:20190627070913j:plain

手作りハチミツレモン水


いつも行くスーパーの販促コーナーにて試作品だけどよかったら飲んで行ってーと渡されたハチミツレモン水が美味しかったので家でも作りました。


アオハタの煮沸消毒した空き瓶に

・皮ごと細切りにしたレモン(国産)

・氷砂糖

・ちょっとのはちみつ


を加えて、冷蔵庫へ。

氷砂糖が溶けるようにたまに容器をふりふり

5日ぐらいで完成。


熱をだした幼児と、その幼児の風邪をもらって不機嫌な乳児の世話にへとへとになったので

氷水で割って飲みました。


爽やかで美味しかったし、なんだか気分がすっとしました。


飲んだ時に思い出したのは幼い時に地元のお祭り行事で振舞われたレモン水。

大きなポリバケツいっぱいに朝から地域のお母さんたちが作ってくれて、紙コップに柄杓ですくって渡してくれた。


暑い中太鼓を叩きながら雨乞いの唄を歌い、家々を巡る小学生たちを労ってくれたあの味。


レモンの輪切りが入るとラッキー!みたいな。


たくさんレモンが手に入ったら輪切りレモンで作れるように、次はもうすこし大きな瓶で作りたいな。