ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

生きるために今日も「死にたい」と声に出す

死にたいとも言えずに

いってしまった人がいる。




でも、世間は「死にたい」と声に出す人に、時に冷たい。

「死にたい」と検索すると、自殺防止ダイヤルの案内を真っ先に表示してくれるGoogle検索の方が優しかったりする。


どうせ口だけだ。

死にたいという奴は死なない。


うん、だったらいいじゃん。

言えずに死んじゃうより

声に出して

ほらやっぱり死なないじゃんwのほうが、100倍いい。


愛する家族がいるのに

わたしの中の「死にたい」はなかなか居なくならない。


実際に余命わずかな病に倒れたら泣いて喚いてあばれるし、通り魔に道端で襲われたら助けを呼ぶだろうに、それでもどうしても消えない。


だから最近は飼い慣らしている。



じゃあ、死ぬ前に準備をしなくちゃ。


こんなに散らかった部屋にしときたくない。

あれも整理しときたい。

わたしがいなくなっても大丈夫のように、と考えたら意外と家事はすすむ。


そうするといつのまにか週末がきて、土曜は子どもを預けて外でバイトをして、日曜を家族で過ごして

やっぱり生きてて良かったかもと思える。



その繰り返し。


原因もわかってる。


産後1年を過ぎても続く睡眠不足

貧血による倦怠感


これがなくなれば

長くても、あと1年ぐらい経てばきっと解決する。


それまでわたしはとりあえず死ぬ準備だけして

死にたいを飼い慣らす。


死にたいを、否定しなくてもいい。

それこそ、自分を殺すことにほかならないのだから。