ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

幼児に自分でやらせてみる

上の子が幼稚園に通い始めてやることが増えた。


f:id:kawamuraseven:20190522102224p:plain


行き帰りの送迎(乳児も連れて)

泥だらけの園服の予洗い

行事の把握とスケジュール調整

水筒洗い

麦茶の準備

持ち帰るお箸セットの洗浄

持ち帰る歯ブラシカップの洗浄…


わたし洗い物嫌いなんです。

嫌いな家事一位が皿洗いです。

正確に言うと、皿洗い自体は百歩譲って耐えられるけど、洗った皿を置いて乾かすスペースが十分なくて狭いカゴにジェンガのごとく積んでいくあの作業が嫌いなんです。(長い)


食洗機もあるんだけど、全部全部洗えないじゃないですか。

大きい鍋とかフライパンとか、食洗機非対応のやつとか。(何回か無視して洗ったら食器が変形したりヒビはいった)


今までの朝昼晩の洗い物を裁くだけでもしんどいのに、水筒やら箸スプーンフォークセットもあるとかもう無理。

いや、箸スプーンフォークセット達もそれをいれてる専用の入れ物も食洗機対応なんだけどさ。


これ。

f:id:kawamuraseven:20190522102356j:plain



このケースを食洗機のどこにいれたらいいの状態でして。


じゃあケースぐらいちゃちゃーと水で流すくらいでいいんじゃない?と思うけど


乾かすスペースがない。


もう水切りかごは前述の通り常に何かいるのよ。

先にいるやつらを片付けるのが面倒なのよ。

なんならちょっぴり水分残ってたりするからそれを拭いたりとかがめんどい。


そんなわけで。


すぐやる!が一番大事だと思うので

幼児に自分でやらせることにした。


f:id:kawamuraseven:20190522102541j:plain


いつもお世話になっております、セリア様。ちりつもで結構お金落としているセリア様で水切りかごと水筒洗いのブラシ購入。


さっそくお迎えにいった幼児をこの洗面台前に連れてくると


お箸セット

水筒

歯磨きコップと歯ブラシを園バッグから出させる。


さすが何でもやりたい盛りの3歳児。

喜んで洗い物をはじめる。


洗剤も元々置いている石けんの泡ハンドソープがあるのでそれを使えば安心。


すすぎ残しや洗い残しがあるといけないので仕上げをするめんどくささはあるけど、すぐやる&半分幼児との遊びの中でやるのでなんとか毎日続けられている。


おかげで朝の忙しいときに


あ゛ー!水筒洗うの忘れてた!みたいなのが無くなったので助かってます。


洗い物大嫌いな母を反面教師に、幼児には洗い物好きな大人になってもらえますように。