ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

焼き飯とじーじに供えたオレンジの話

f:id:kawamuraseven:20190923193119j:plain

大豆と野菜の焼き飯


今日からしばらく夫不在でワンオペなので連休最終日の夜ごはんは簡単に焼き飯です。


和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん

和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




ただ、たくさん野菜を刻んでるので幼児にはあんまりウケはよくなかった。
とりあえず食べて欲しいので野菜ふりかけを追加でかけちゃう始末。
薄味にしすぎたのかも?
あと大好きな卵をいれてないから物足りなかったのかな


昨日作ったおやつに卵使ったらちょっとアトピーが一部ぶり返してしまったので反省。


玉子焼きやオムレツのような卵メインの料理を控える程度のアレルギー指導だったけど、今は完全に落ち着くまでは卵控えたほうがいいのかもしれない。

幼児から「プリン食べたい」とリクエストを受けたばかりなんだけどなー…



***


今日は生協で頼んでたオレンジが届いたのでお昼ご飯にデザートとして幼児と乳児に出しました。

柑橘が大好きな幼児はご満悦。

すると、食卓のそばにあるじーじの遺影をみて一言。

「ねぇ、じーじにもみかん食べさせてあげて」


そうだ、お彼岸だというのに何も供えてなかったとダメ嫁ぶりを反省しつつ、オレンジをひとつ義父の遺影の前に置いた。


それをみて幼児は自然とのんのん(拝む行為)をしていました。



ごちそうさまーとお昼の片付けをしていると幼児からまた一言。

「じーじ、みかん美味しかったかなー?」


うん、孫に勧められたオレンジはきっと格別の味だったことでしょう。

「美味しかったと思うよ」とこたえると、うれしそうな幼児でした。


パパが出張から帰ったらこのエピソードを話したいと思います。



追記

(何回編集しても文字が変になって、直せません。まだまだハテナブログわからないことだらけ…

見にくい画面で失礼しました。)