ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

三色丼と幼児の公園遊び

f:id:kawamuraseven:20190924213943j:plain

にんじん、高野豆腐、焼き鮭の三色丼。


幼児はにんじんも高野豆腐も甘辛い出汁で煮たのでよく食べました。


高野豆腐って豆腐を冷凍して作るんですね。

知らなかった…

栄養価が高いらしいので使い慣れないけど幼児食レシピへの登場回数が多いので取り入れ始めました。


栄養のこととか色々学びたいなー。


***


家にいるとYouTubeコールが鳴り止まないので最近夕方は幼稚園から戻ってきた幼児と乳児を連れて近所の公園にいってます。


8キロの乳児を抱きながら歩くのでわたしも運動になるし、

幼児は遊び疲れておなかが空いてごはんを食べるのでいいことづくし。


膝に乗せないと乗れなかったブランコは、背の低い幼児はまだ自力では座れないけど、座らせてやればひとりでチェーンを握って乗れるようになった。

あと、一人でブランコから降りれるようになった。


公園には滑り台やうんていなどがくっついてる大型遊具があるのだけれど、電柱のように足の踏み場が左右互い違いについた登り棒がある。


幼児ははじめ、この登り棒の一番低い足場に足をかけることで精一杯だった。

わたしは次にどこに足をかけるのか教えてあげたり、手を間違えて離さないように腰を支えていたりしていた。

それが通ううちにだんだんと高く登れるようになり、昨日はさついに一番上まで登りきることができた。

1番上まで登るとすぐそばの滑り台からすべることができる。


幼児はひとりで登りきったのが嬉しかったようで、何度も登り棒などをのぼっては滑り台をすべっていた。


その時、登りきった幼児にわたしは拍手をしたのだけど、それを抱っこ紐の中でも見ていた乳児も姉の成長を祝うように真似してパチパチとかわいい拍手をした。


できることが増えていく姉妹をみて和むわたしでした。