ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

プリンが固まらない

f:id:kawamuraseven:20190710071806j:plain

手づくりプリン


幼児が「エクレアさんとプリンちゃん(アンパンマンのキャラ)の、プリンたべたーい」とドキンちゃんみたいなこというので、作りました。


クックパッドで250ミリしか牛乳がなくても作れるレシピを探す。


材料は卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスのみ


カラメルはめんどくさくて省略しました。笑


はじめはオーブンの自動メニューにプリンがあったのでそれにしようかと思ったけど、焼き時間?蒸し時間?が30分と見て、長いよ、幼稚園のお迎えギリギリになるやん…と却下。


蒸し器もないのでフライパンを利用してのお湯はり蒸しに変更。


ふむふむ、プリンの容器の3分の2が浸かる水量で、沸騰したら火を止めて、蓋をして10分、蓋をとって10分蒸す。


これでやるかーと合計20分待って、仕上がりをみると


全然液体☆


表面すら固まってないー!!

弱すぎた?火が弱すぎたの?


もうお迎えの時間が来たので一旦冷蔵庫に避難して、幼児をお迎えしたあとでやり直すことに。


今度はレシピを無視して、弱火で8分継続的に火を入れて蒸してみた。


すると、多少すが入ったけど

なんとか固まった!


結局オーブンで蒸すより全然時間がかかってるがな!!


冷蔵庫で冷やして、完成!


f:id:kawamuraseven:20190710073056j:plain

懐かしい感じのプリンの味。


まぁ、普通にプッチンプリンが好きだしおいしいし楽だけどね!!!

幼児が喜んでたからよし!