ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

居酒屋でサイコロチャレンジ

昨日は家族で居酒屋に行きました。


座敷の個室もあるので子連れにもいいし、昼間はランチを出しているところでそれがなかなかリーズナブルで美味しいから、という理由はありましたが


一番の動機は新聞に挟まれた広告に載っていたクーポン券


「サイコロの目×1000円割引します!」


これ、最低でも1000円引きだし

うまくいけばタダ飯にもできるのでは?!

という期待があり、まんまと予約する。


ちなみに夜限定。ランチで使えたら最高だけど、仕方ない。


そして授乳中なのでもちろんお酒は飲めないし、夫も酒飲めない人なので本当にただの夕食がわりの居酒屋利用。


まぁ、大人2人と幼児ならそんなに食べんやろーって思ってたけど、意外とまぁまぁ食べてしまい、なんとなくで計算すると会計は6,000円ぐらいになっていた。


おお、これはぜひ6の目をだしてタダ飯にしたい…!


伝票をもち、いざレジへ!


ごきげんようで使われてたぐらいのまぁまぁ大きいサイコロに一家の運命をのせて、幼児ちゃんにサイコロ投げてもらいました。


3以上が出れば半額以上の価値!

贅沢は言わない!

3、4、5、6あたりを!

確率は3分の2!

どうだ!!


幼児が勢いよくなげたサイコロは、勢いありすぎてレジのお姉さんの足にぶつかり、その衝撃で幼児にもぶつかり、

軽い発泡スチロールのような素材のせいかなかなか目が定まらずゆっくりゆっくり目を変えながらころころころ。


ゆら、っと6の目がでた瞬間

止まれぇえええっと心で叫びましたが

そのままゆっくり傾いて行き


赤い丸が天井を向き、サイコロは静かに動きを止めた。


「1000円引きでーす」



当初予定していた今週の外食予算は3000円

2000円オーバーしたので、来週は外食なしかなー。泣



もし君にーひーとつだけー

強がりをいーえるのーならー

「サイコロ仕掛けがあるんじゃね?」

言わないよ、ぜったいー


幼児ちゃんが投げたサイコロなので!

文句は言わない!!


ただ、ただ、残念なのは!!


思ったより居酒屋のごはんがそこまでは美味しくなかったー!!

ランチのほうがうまかったー!!

※我が家の感想です


あれですよ、居酒屋だからやっぱ酒飲み好みの味付けなんですよね…

居酒屋は悪くない、居酒屋を夕食に使おうとした我々が悪いのだから…


5000円出すならもっと違うもの食べたかったなという思いが残ったので、割引に釣られちゃいけないなぁと反省しました。


これもまた勉強!ということで

今週は自炊して家計の帳尻合わせしたいと思います。泣