ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

てづくり味噌と最近のごはん

最近なかなか更新が思ったように出来ず。

あと、夕飯の写真を撮る前に食べちゃうことが多くて。笑


味噌を作ろうと思ったのは乳児が生まれた頃。

てづくり味噌の味は格別!と聞いたから。

これなら味噌汁嫌いの幼児も飲んでくれるかな、なんて期待もあり。


f:id:kawamuraseven:20191009180629j:plain


まだ仕込んで7ヶ月くらいだけど、ストックの市販味噌を切らした日があって、解禁しちゃいました。


インターネットで麹、大豆の水煮をつぶしたもの、塩、容器がセットで販売してるやつがあったのでそれを利用しました。


産後間もないビギナーが、乳幼児かかえて一から大豆を煮たりするような味噌づくりはたぶん無理だろうと思ったので…


一応夫が在宅の時に仕込みをしたんですけど、正直すべての材料を混ぜて詰めるだけでも子どもたちが泣いたりワラワラ群がってきて大変でした。笑



で、結局肝心な味はというと

ちょっとアルコール(消毒用の焼酎?)の匂い?風味?がするけど、美味しいです。

コクがあるというか。


本来味噌汁に味噌をといたら風味を損なわないように沸騰はさせないと思うんだけど、微かに香るアルコール臭飛ばしたくてちょっと沸かしてます。爆

でもたぶん表面の味噌だけだったのか、最近はあまり気にならなくなりました。


味噌は発酵食品だし、てづくりだとさらに腸に良いとは聞いてたのですが、すごくわたしには働きが強いのか最初こそ下す勢いですごいお通じよくなりました。しかも家族でわたしだけ。笑

(今は大丈夫です。)


というわけで、最近は味噌汁ばっかり。


f:id:kawamuraseven:20191009181750j:plain

豚肉のチーズ巻き

コチの煮付け


f:id:kawamuraseven:20191009181913j:plain 

鮭のホイル蒸し

ナス入りエビチリ風


なんも映えないごはんたちです。


ちなみにこちらのエビチリ。

f:id:kawamuraseven:20191009182045j:plain

友人が泊まりにきてくれて、

お家でつくってるナスとサツマイモを頂いたので

ナスは辛くないエビチリに

サツマイモは味噌汁になりました。


普段ナスを食べない幼児もなんと食べました!!すごい!!

美味しかったです。

ありがとう!

作り手がわかる野菜って、いいですね。




んで、肝心のてづくり味噌での味噌汁を幼児が気に入ったかというと…




飲まない。


アトピーには野菜たっぷりの味噌汁て身体にいいみたいなのになぁー。

(市販の某液体味噌+市販の簡易だしの素だと飲む。とほほ…)