ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

焼きサンマと七五三の衣装探しの話

f:id:kawamuraseven:20191003145611j:plain

せっかく丸々焼いたけど

長いまま乗せられる皿がないという。

無念…



●サンマ

筑前

ブロッコリーしらすの和え物

●味噌汁


季節のものを食べようと思い、今年はなかなか獲れなくて珍しいという生サンマが手に入ったので焼いてみた。

大根おろしと合わせるとなんであんなに美味しいのでしょう。


幼児も乳児もパクパク食べました。


***


月末は幼児の運動会があったり、幼児の七五三の衣装探しにいったりとバタバタしておりました。


幼児の七五三は数え年なら本来昨年終わらさないとなんだけど、乳児の出産予定日とダダかぶりしたので見送り、満3歳で行うことに。


ただ、今思えばトイレの問題とかあるし、オムツのあいだにしとけば良かったかなとも思ったり。笑


最初は撮影スタジオで借りて行こうかとも思ってたのですが、あれ、お参り当日用のレンタル値段がすごい高い。

しかももうこの時期だと例えレンタルできても残り物しかないかなと…


幼児の七五三の格好自体は、実は乳児のお食い初めの撮影ですでに家族写真として残していたので改めてとるのもなーと。

レンタルで20,000円〜、撮影と写真代でうん万円かかるならもういっそ着物買おうぜ!ってことに。

我が家の幼児と乳児は姉妹なのでお下がりもできるし!

手元にあれば気軽にお正月やひな祭りにも着せてあげれるし。


ただ着物なんて、ましてや七五三の着物をどこへ探しに行けばいいのかわからずまずはネットでひたすら調べ…

確実なのはデパートの着物コーナーとわかり、いざ出陣!


着物を買う人はもう6月からから動いていると聞いたので、まだあるのかなーと心配しながらいったんですが、9月末でも店頭にちゃんとありました。


なんと安いものなら草履などの小物もセットで7,000円からある!

その向かいのワゴンでも15,000円。

それでも(デパートにしては想定より)安い!!


ネットで色々眺める中で庶民として買うなら予算は20,000円ぐらいまでかなーと想定してたのでやったー!と思いました。


幼児にも選ばせようと思ったらピンクのフリフリつきキラキラプリントでプ●キュアみたいな前衛的なデザインを手に取ってました。


いや、可愛いしある意味誰とも被らないだろうし、今しか着れない感じなんだろうなーと受け止めつつ、我々夫婦の好みと幼児の好みがかぶるような着地点を求め、店員さんと夫婦で色々他にも手に取る。


すると

わたし、ある着物に目が止まる。


それは黄緑をベースにピンクの花柄が映えるデザインのものでした。


被布(3歳限定で着物の上から着るやつ)はクリーミーな黄緑色で、(もっといい表現かありそうだけど語彙力がない)幼児のお食い初めの撮影で着たドレスの色でもあるんだけど、なんとなく直感で娘に似合う!とピンときたのです。

なんとなくついてる小物も作りが細かくてよいものに見えた。


夫の反応も上々、娘も小物がピンクなので気に入った様子。



よし!これに決めた!!


上品な関西弁の店員さんにそう告げると、ではお値段こちらになりますのであちらへお願いします〜と値札をチラ見せされた。


その時。



あれ?

あるれ?



なんか…





思ってた値段とちがうぞー!!!


え、ここ全部15,000円以下コーナーじゃないの?!


一瞬怯んで、「ちょ、ちょっと待ってください。これだけ、お値段、違うんですね…」と申し上げたわたし。


店員さん「そうなんです〜。比べてもらうとわかるんですけど、そのぶんやっぱり作りが細かくてていねいなので…」と返される。


そうか…どおりで目に留まったわけだよ!!笑


なんとなく「やられた感」が拭えませんでしたが、あとのまつり。

ものすごく詐欺的に高いわけではなかったのですが、当初の予算はオーバー。

しながらもそれに決めました。



節約してるけどいいものに囲まれて暮らしてる系インスタグラマーがよく「値段で選んじゃだめ!」て言ってるから!!

我々は、気に入ったものを買う!

それを含めて七五三の笑い話というか、思い出にしようと思います。




ちなみに我々をただの平民と正しく判断した店員さんは奥にある遠くから見ても絶対いいものだとわかる七五三コーナーには近づけもしなかったのですが、会計の待ち時間にこっそり見に行ったら


そこに並んでいた着物たち。



安くても9万円

高いもので33万円のがありました。


ぎょえー


どんなセレブが買いに来るのか見てみたい…

成人式でもなかなかすごい値段だけど、七五三だぜ…?



もちろん、ネットでも買えるし(むしろ安い)、ネットでレンタルとかもあって色々迷ったけど

(ジルスチュアートのやつとかめっちゃ可愛い)


やっぱり見て選びたい気持ちが強くて&自分たちのタイミングで着付けてお参りできるのが魅力だなーと思って我々はこんな感じにしてみました。


一個後悔があるとしたらもっと早く動いてたらな〜とはおもうのだけど、なにせ日々いっぱいいっぱいなので。笑


七五三の意味とかを調べると、ここまで成長したことを神様に報告して感謝するみたいな意味合いが強いみたいなので、

そこを大事にすることにして、お参りの時に自然体で写真は撮れたらいいなーと思います。



しかし、女の子って7歳もあるので

また数年後悩むことになりそうです。笑