ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

ただの主婦が起業したい理由③

つづきです。


起業したい理由のもはや最大の理由、それが


3.不機嫌な人と働きたくない


です。笑



これはもうずっとわたしのなかにある想いでして。

最近ようやく自覚したのですがわたしはまわりの空気というか雰囲気に飲み込まれやすいタイプです。

昨今、HSPという「繊細すぎる人」が取り上げられてますが、その特徴を読むと自分にも当てはまるところが多いなと思いました。


とくにいわゆる周りに当たりちらすタイプの不機嫌な人のそばで仕事してると直接自分に対する攻撃じゃなくても胃にくるし

自分にその矛がむくとすぐメンタルやられます。


あんまり大きな声でいえませんが、今までに勤めた会社の中には辞めた理由のひとつに他の社員へのパワハラをみるのが辛かったというのもあります。

(結局その人も最後はわたしと同時に退社したので、最後は仲間意識が芽生えて意気投合しました。笑)


いつも仕事自体はすきなのに、どうしてかそれを取り巻く人間関係で疲れてしまい、プライベートまで引きずってしまう。


わりとバイトや社会人になってからの仕事も含めるとあらよる職種を経験してみて思うのは

仕事ってやってみればどれもそれぞれいろんな面白さがあるということ。


わたし自身はたぶん何を仕事にしてもそれを極めていこうという気概はあるつもりなのなで、たぶんとりまく職場環境が一番大事かもしれないと気づいたのです。


もちろん、わたし自身が不機嫌な人をスルーする能力をあげることも大事なんだけれど(そういう人はどこにでもいるし)


自分にとって心地よい環境って、どこかに絶対あるはずなので、見つかるまで探してみてもいいんじゃないかと。


その選択のひとつとして、じゃあ、ひとりでやってみよう!と。


それでまた、これじゃないなと思ったらまた次を考えるまで。


まずは、頭で考えすぎずにやってみること!をモットーにしたいと思います。




というわけで間が空きましたがわたしが起業したい理由でした。

次回は実際に何やるの?のお話です。