ただの主婦がブログをとりあえず続けている

(旧ブログ名:ただの主婦がブログをはじめてみた)

【育児日記】交渉上手

時刻は21:30


お風呂の時間が遅かったので幼児もまだ起きていた。

そして、昼間食べ残したマネケンのワッフルの包みを指差し「食べたい」と主張。


いや、もう寝る前だし。

夜ご飯だって、今日は遅くなったから20:00に食べたばっかだし。


ワッフルはもう今日はだめだよ。明日食べようねーと声をかける。


すると、もっと駄々をこねるかと思いきや、案外あっさり引き下がってこう言った。

「じゃあ、海苔が食べたい」


まぁ…海苔ぐらいならいいかと、つい1枚、

幼児のお気に入りの味付け海苔を渡す。


満足そうに食べて、その後ちゃんと歯磨きもした。



もしかして、はじめから本命は味付け海苔だったのでは?


ちょっと無理目のお願いのあとの簡単なお願いは、主張が通りやすい。


寝る前のワッフル(しかもチョコつき)という無理目な提案をすることで、まんまと好物の海苔をたべることができた

交渉上手な幼児なのでした。